いくらコンテナ

小学生のASD(知的の遅れなし)の息子とADHD母との備忘録。怒らない育児に忍耐を強いられるものの、度々決壊してはホワホワ無害系の息子に絆されて怒る気を失くす毎日を綴ります。

お産の前に通販サイトのアカウントは作っておけという話

通販サイトのアカウント、絶対要ります!

 

お母さんになる身ともなれば、一歩も外に出なくても生活できるようにしておくべき。

べき(強調)

それでなくても通販サイトのアカウントは必須だけど、妊娠が発覚した時点であちこちアカウント新規作成しても良いくらい。

 

 

赤ちゃんがいるだけでお買い物が一大イベントに

車があるからいいや~とか、お散歩ついでに外出まくるから問題ない~とか、

お産の前はね、思っちゃうんですよ。

お腹が大きくても体力作りのためにお散歩とか、ちょっと重くても歩いてお買い物とかできちゃうから。

そうなのよ、できちゃうのよ。だからからこそ甘く見ちゃうのよ。

何を隠そう私がそうだった(泣)

 

産前は、お財布をリュックや斜めがけのショルダーバッグに入れて手ぶらで出掛けてましたが、産後はちょっと出るだけでもあれもこれもと大荷物。

特に生まれたての乳児ともなると、ハンカチティッシュ母子手帳はもちろんのこと、

ガーゼ・オムツ・おしり拭き・ビニール袋・大小タオル・お着替え・もしもの時のミルクセット(哺乳瓶・粉ミルク・お湯入りの水筒・湯冷まし)

……と簡単に見繕ってもこんなにあります。

 

10m先のコンビニにちょっと行くだけでもお財布だけ手に持って、といったことはできなくなります。

まず抱っこ紐をして、リュックや斜めがけバッグにお財布を入れて両手をフリーにして、ガーゼは抱っこ紐のポケットに入れて、ああそれとハンカチとティッシュ……とあれもこれもで気軽には外に出られません。

なんせ乳児はすぐ吐く、すぐよだれを垂らす生き物ですからね。

 

で、すったもんだで用意していざ玄関へ。

はい、抱っこしてたら靴紐の靴は履けません~。

靴を履いてから抱っこ紐って手もありますが、靴を履いてる間にちょっと寝かせてじっとしてくれてる時期なんてあっという間に過ぎ去り、靴を履いてる間に這い回ってもう一度靴を脱いで追いかけるなんてザラ。

ベビーカーにしたって、赤ちゃん寝かせて5点ベルト付けて、ブランケット掛けて、どうのこうのといろいろ。

ちょっと出掛けるだけで一大イベントなんです。

 

 

お世話が大変なだけではないのね

例えば、スーパーでお買い物中にトイレに行きたくなるとするじゃないですか。

もちろん、そのままトイレには行けないですね。

子供がいなくても、商品が入ったカゴを持ってたりカートを押してたら、それを店員さんに預けますよね?

しかし――。

赤ちゃんを乗せたベビーカーやカート、あなたが抱っこしている赤ちゃんは店員さんには預けられません。

そう、荷物と違って赤ちゃんは知らない人に預けられないんですよ。

 

赤ちゃんをベビーカーやカートに乗せていれば、一緒に入れる多目的トイレを探さなくてはならないし、別の階にあればエレベーターを探す手間も増える。

屋内に無ければ外に探しに出なければならないし、退っ引きならない事態になれば最悪普通の個室トイレにカートやベビーカーを半分突っ込んで開けっ放しで……なんてことになりかねない(経験あり)

 

その点、抱っこ紐ならその辺りはクリア。

しかし、抱っこするにしろおんぶするにしろ、抱っこ紐をしたままだと排便しづらかったり、ティッシュで拭くのが少し難しくなります。

ベビーチェアがあれば赤ちゃんを座らせることができますが、ベビーチェアなんて大きな商業施設じゃないとなかなか無いですし、そもそも首が座ってないことには座らせることはできません。

 

 

この通路こんなに狭かったっけ問題

赤ちゃんを産む前は何気なく通ってた店内の通路も、赤ちゃん連れとなると突然窮屈さを実感します。

ベビーカーを押していたらこんなに狭かったんだと感じることが増えますし、抱っこ紐で前に赤ちゃんがいると下にある物を取るのがこんなに大変だったなんてと思い知らされます。

狭い場所の商品も、以前ならカートやカゴを置いてサッと取れていたけど、赤ちゃんが乗ったベビーカーを置いていくわけにはいかないし、赤ちゃんを抱えてササッと狭い場所に滑り込むなんて危なっかしいことはできないんですね。

 

そもそもずっとは寝てくれない

ご機嫌が悪くて泣いたり。

ゲップはしっかりさせたのに突然ミルクを吐いたり。

ウンチをしたり。

 常にトラブルが付いて回るので、買い物に限ったことではありませんが中断を余儀なくされます。

 

乳児卒業すれば大丈夫かっていうと、むしろ目が離せなくなります。

離乳食始まった辺りから勝手にお店の物を掴んでちゅぱちゅぱしゃぶってたり、引きちぎったりのいたずらが始まります。

レジ待ちの間にベビーカーに乗った息子がレジ前のガムを取って握りしめてて、レジの方に「それは要るの?」と声を掛けられて赤っ恥をかいたこともw

 

それなら歩くようになれば楽かといえば、全くそんなことはなくて3歳くらいになるまで買い物どころではなくなります。

ベビーカーから降ろせと言って暴れて泣いたり、降ろせば頼りない足取りでヨタヨタと駆け回ったり、商品を落としやしないかヒヤヒヤ。

致し方なくベビーカーに乗せて泣き叫ぶままお買い物……なんてなことは日常茶飯事。

うちの息子はもうすぐ4歳ですが、今なら大丈夫かというと全然そんなことはなくて、目を離すとすぐにどこかに行って勝手に親を探し回る奇行に走るので落ち着いてお買い物できません。

 昨日もちょっと目を離した隙にどこかに行ってしまい、戻ってきたと思ったら転けて唇を切ってました。

他所の人に怪我をさせたり、大きな怪我でなくて良かったですが、言うまでもなくそれからすぐに会計を済ませました。

 

 

移動も大変

独身時代なら自転車に乗るくらいなら歩いちゃうタイプの人間でしたが、子連れで徒歩だと2km先でも遠く感じるようになりました。

機動力、めちゃくちゃ下がります。

じゃあ公共機関でといっても、バス乗って、停留所から5分歩いて電車乗って、そこから10分歩いて……

ただでさえシャッシャ歩けないのに、乗車するのは一苦労、徒歩の区間は場所によっては迂回しなきゃいけない。

移動は倍以上の時間がかかります。

そんなだからできたら乗換なしで目的地に行きたいし、ましてや乗り換えなんて駅の中で全部済ませたいんですよ。

でも、大体子連れが気兼ねなく遊べるとこって、大体不便なとこにあるんですねー。

哀しい。

 

 

ショッピングモールは不便なところにありがち

ただでさえ赤ちゃん連れの移動は大変なのに、子連れに優しいショッピングモールって不便なとこにあるじゃないですか。

車があればそんなに問題じゃないんですけど、車がなかったらそこそこの問題なんですよね。

 

そらあんなデカイ商業施設立てるには、そもそも大きく空いた土地がないといけないんだから郊外にもなるし、人気がない土地=不便な土地だから人の行き来が少ない=交通手段が減るわけですけれども。

不便でも行きたいのがショッピングモールなんですよ。

 

100均もあるし、赤ちゃん関係のお店はあるし、おもちゃ屋さんもあるし、ついでにお洋服も雑貨も見れるし、床は絨毯で足は疲れないし子供が転けても安全、フードコートで子供が騒いでも気にせず食事ができるし、帰りに食材も買える、なんなら病院まであるという子連れにとってのパラダイスなわけですよ。

たまの遠出にショッピングモールを選んでしまうほど子連れに優しいの(´;ω;`)イオンスキー

 

 

たくさん買って帰れない=貯め買いできない問題

徒歩だと重い荷物を持って長い時間移動できません。

ましてや子連れですから、大きな荷物も持てません。

特殊なベビーカー以外はそんなに荷物を載せられませんし、抱っこ紐で前に赤ちゃんを抱くとなると赤ちゃん自体の重さもあって、荷物を持つとお母さんの足には相当な負荷が掛かります。

 

お父さんがお休みの日に付いてきてもらって大量に買う手もありますが、車がない家庭だとそれは現実的ではありません。

うちが車なしの家庭ですが、とにかく機動力と輸送力に欠けているので本当に大変でした。

月齢が進むにつれて授乳量が増えると、粉ミルクの消費量が増えてますますお買い物が大変になります。

完ミだと生後半年で一週間に1缶くらい。

うちは一週間で2缶空けてた時期もありましたし、それと合わせて離乳食の買い出しもありましたから、荷物をたくさん載せられるベビーカーじゃなかったらもっとお買い物が大変だったでしょうね。

 

 

毎日買い物に行くつもりか

出掛ける準備は大変だし、行き帰りも店の中でも移動が大変だし、長居はできないし、子供から目が離せないし、落ち着いて品定めはできないし、たくさん荷物は持って帰れないし。

できないことだらけ。

ちょこまか動くことを苦痛に感じない人もいますが、子連れでそれを苦とも感じずウキウキ子育てをエンジョイして暮らしてる勢なんて稀有で、ほとんどがお父さん以外の誰かの助けがある人じゃないかな。

 

だって、産後すぐはテンションも上がってたお父さんもどんどんだらけてきて、育児の協力が疎かになってきちゃうんですよ。

だから、実際はお父さんの助けすらなかなか得られないんですよね。

(そもそも協力というより、二人で育児をするべきなのだが)

 

こうなると、お出かけはお母さんのストレスが加速するばかり。

あーめんどくせー。外出は公園だけでいいや。

 

 で、今現在、通販サイトに頼りまくりの私が出来上がったというわけです。

 

長くなったので続きます。 → 更新中 【続き】お産の前に通販サイトのアカウントは作っておけという話