いくらコンテナ

小学生のASD(知的の遅れなし)の息子とADHD母との備忘録。怒らない育児に忍耐を強いられるものの、度々決壊してはホワホワ無害系の息子に絆されて怒る気を失くす毎日を綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

息子、もうすぐ7歳

早いもので、子供を産んでから7年が経とうとしている。 息子ももうすぐ7歳だ。 その息子にASDと診断名が出てからはもうすぐ2年が経つが、既に3歳辺りから発達障害児であると確信を持っていたので、家庭療育のようなものを始めてから3〜4年は経つ。 診…

生まれたばかりの息子に抱いた違和感と恐怖

説明できない不安と焦燥感 私が息子を産んだのは、クリスマスを過ぎて数日経った年の瀬のことだった。 母子同室にも関わらず、夜間子供を預け、病室のベッドで一人泣く年末年始を過ごしたことをよく覚えている。 本来ならば、母子同室なら子供を夜間預けず、…

突然の目覚め

不精にもほどがある。 何がというと、最早言わずもがなではあるが、サボりにサボりまくって数記事しかUPしていないこのブログの更新のことだ。 しかし、そうは言っても私だって何も考えていなかったわけではない。 『なぜ記事を更新できないのだろう』と漠然…

地獄の入学準備、息子の就学で煮湯を飲まされる私

久々の投稿 一年以上のブランクが空いた期間、記事にしたいことがなかったのかというと、話したいことも記録に残したいことも山ほどあったし、記事を作成する時間もたんまりあったんですよ。 ……にもかかわらず何をしていたのかというと、6月辺りから長い長…