いくらコンテナ

小学生のASD(知的の遅れなし)の息子とADHD母との備忘録。怒らない育児に忍耐を強いられるものの、度々決壊してはホワホワ無害系の息子に絆されて怒る気を失くす毎日を綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

5歳児発達相談に行くぞ

※放置したまま忘れていた記事を更新しています※ 話が前後していますが、 後日談はこちら→5歳児発達相談 - いくらコンテナ 保育園で毎月初に配布されるプリントに『5歳児発達相談』のお知らせが入っていた。 なんでも、こういうことだそうで。 基本的な生活…

こども療育センターに行ってきた

随分と前に任意の五歳児発達相談に行ってきたことを記事にしたんだけど、今日はそれからの話。 高圧的な療法士による圧迫面接状態の簡易テストを受け、息子が珍しくガチガチに緊張してしまったことや、 もっと運動をしましょう 外で身体を動かしましょう そ…

オカンが言う「要らんことするな」の真意とは

こんにちは。 いやー、雨が続くなぁ 3月辺りから続く無気力も未だに継続中なのに、こう雨が続くとますます倦怠感が募る一方。 そんなだからなのかADHDの特性故なのか、お片付けをする気が起こらず、床に物がある率が右肩上がりに上昇している。 そんな中、…

5歳児発達相談に行ったよ

いやー、1歳半検診で引っ掛かってから約3年。 私にしては、子供のことから目を背けずよく頑張ったよ。 特性持ちだから一般的なお母さんの頑張りには劣るとはいえ、だからこそ息子の発達に関しての疑念が拭い去れなかったんだよね。 正確には〈目を背けられ…

ADHDの親を持つということ

先日、祖父が肺炎で亡くなった。 元々、前立腺がんが再発して転移していたこともあり、遅かれ早かれと身内で話してはいたものの、体力もないこともあって危篤状態もなくあっという間に息を引き取ってしまった。 火葬とお寺さんの読経のみの所謂家族葬だった…

【必須】初期装備すべき赤ちゃん用品①

先日、産後1年(0ヶ月から1歳)までに必要だったアイテムについて更新したんだけれども、並べてみればあまりにアイテム数が多かったもので別記事を立ち上げてみました。 だってそもそも、家族が一人増えただけなのにやるべきことは何人分だよと。 独身時…