いくらコンテナ

小学生のASD(知的の遅れなし)の息子とADHD母との備忘録。怒らない育児に忍耐を強いられるものの、度々決壊してはホワホワ無害系の息子に絆されて怒る気を失くす毎日を綴ります。

さよなら、iPhone6

タイトルの通りだが、先程iPhone6が突然壊れてしまった。

息子が生まれてしばらくして機変したのだから3年選手だ。

右も左も分からなくてオロオロしっぱなしの日々で、それこそトイレに行く時間も惜しんでスマホを持ち込んで調べごとをしていたら、うっかり便器にドボン。

そのまま電源すら点かなくなり、翌日息子を連れてショップで機変したというわけ。

 

あれから3年。

朝起きたら眠気まなこでTwitterを流し見し、二人で遊んでいてもすぐに飽きて一人遊びをする息子の横でぼんやりスマホを眺め、日々の記録に息子にカメラを向け、家に居ても出かけていても息子を撮影し、過去の写真を見てはあのころはこうだったと思いを馳せ、皆が寝静まってから寝スマホをして一日の疲れを癒やす。

そんな毎日を送っていたのだから、考えてみれば一日中片時も離さずにいたようなものだ。

よく保った方だと思うよ。よく頑張ったiPhone6

 

1年毎に買い換える人もしばしばいる中、2年使えば上出来で機種代金も完済でいつでも機種変更できた。

のにも関わらず買い換えなかったのは、単純に面倒臭かったから。

思い出が、ということに執着するような繊細な心は持っていない。

子供がいるうちはなかなか難しくて……というわけでもなく、ただただ面倒臭かった。

なんか、窓口って時間掛かるじゃないですか。

一大決心して行かないと私の重い腰は持ち上がらないわけですよ。

店に出向く気持ちになれないし、かといってネットで購入するとプランの見直しもできないし。

じゃあどうするかっていったら、動くからそのまま使う。

 

しかし、挙動がおかしかったり、処理落ちしたり、操作にストレスを感じ始めたので、

「もうそろそろ覚悟せねばなるまい」

お金が入る月中以降の機変予定で本日ショップに下見に行って、息子を迎えに行って、ご飯を食べさせて、お風呂に入れて、さぁツムツムでも……

 

スカッ……

スカッ……

 

なんどスライドしてもびくともしない。突然ディスプレイが操作無効になったのだ。

読み込んでいるわけでもない。

だがホームボタンと電源ボタンは機能しているし、通知も入る。

強制再起動を試みるも相変わらずディスプレイは操作無効。

どうにかならんかとディスプレイの保護シートを剥がすと、ディスプレイ自体に亀裂が入っている。

 

実は、去年末に機変を予定して保護シートと落下防止リング付きのスマホカバーを購入していたのだが、面倒になってそのまま使っていたのだ。

そうこうしているうちにスマホを落としてしまい、安いスマホカバーだったので上下の固定具が衝撃で外れ、保護シートにがっつり亀裂が入った。

こういうのね。買わないでね。ちゃんとバンカーリングとかiRing買うべき。

更に言うと保護シートも安かったためか、ディスプレイを保護している本体ガラスを完全には保護しきれておらず、少しはみ出た本体ガラスの角にヒビが入ってしまった。

 

で、現状保護シートなしのディスプレイを押すと亀裂が光って見える。

保護シートを貼っている状態では、保護シートのみに亀裂が入っているように見えていたが、本体ガラスの角のヒビが日々の使用で徐々にディスプレイが損傷したといったところだろうか。

ねっ、日々だけにヒビがね。ねっ。

 

はぁ……明日ショップ行くしかないな。

先月末金欠過ぎて料金引き落とし間に合わなくて、月中に支払う予定だったのに……。

短期間でも延滞してて手持ち金なしで機変でできるとは思えないけど(´;ω;`)

 

【後日談】

auショップでの待ち時間が凄まじく、勢い余ってUQMNPしたけど、

今思えば新規契約にしておけば違約金発生しなかったのに(泣)