いくらコンテナ

小学生のASD(知的の遅れなし)の息子とADHD母との備忘録。怒らない育児に忍耐を強いられるものの、度々決壊してはホワホワ無害系の息子に絆されて怒る気を失くす毎日を綴ります。

産後1年(0ヶ月から1歳)までに必要だったもの

息子が生まれてから産後一年くらいまでは、ずっとスマホ片手にあれこれ調べつつ必死で育児してたなぁ。

今もスマホ片手に必死であることに変わりはないが、孤独感の度合いは今の比ではないし、実に不器用な育児をしていたように思う。

ジジババや先輩ママも近くにおらず、たまに会う親戚といっても子供以外のことに話が弾んでしまって、アドバイスというアドバイスも乞えずにいたので、散々苦労してから「これがあったら」「もっと早く知っていたら」と実感することが多く、ほんの数ヶ月前の自分に思い馳せることもしばしば。

 

でね、私はね、これからお母さんになる方に私と同じ轍を踏ませたくないんですよ。

 

そこで、私と同じように核家族で孤独な育児でお母さん業に突入する方に向けて、

産後1年(1歳になるまで)ヘビーユーズしたもの、

もっと早く買っておけば苦労しなかったのにと思うアイテム、

などを列挙したいと思う。

(カーゼやおしり拭き等の一般的なアイテム、玩具類、セーフティ対策用品類は省く)

育児も三年経てばガラリと変わるというので、もしかしたら参考にならないかもしれないけれど、少しでも役に立ちたてたらいいなぁ。

情報量が多くなるので詳細については別記事を作成して、思い出したアイテムがあれば随時更新します。

 

絶対必須の初期装備アイテム

  • 日付と温度が表示されるタイプのデジタル電波時計
  • ナイトライト(タッチセンサー式)
  • スマホタブレット用スタンド
  • amazonのアカウント
  • ネットスーパーのアカウント
  • エルゴ
  • エルゴ用よだれカバー
  • スリングなど横抱きできるもの
  • ベビーカー
  • ベビーカーに装着するバッグ
  • ブランケットクリップ
  • ベビーカー用のシート
  • 電動鼻吸い器
  • BOSおむつが臭わない袋
  • ジッパー付き収納ビニール袋(100均等)
  • ウェットシートのフタ(Bitatto等)
  • ハイローラック(ハイローベッド/ハイローチェア)
  • バスチェア
  • スマートフォン用の落下防止アイテム(バンカーリング等のリングホルダー、ポップソケッツ・グリップ等)
  • 両サイドにポケットがあるバックパック
  • サコッシュの様な軽量の斜めがけできるサブバッグ
  • お部屋用と外出用のヘアバンド(母親用)
  • 季節にあった帽子(母親用)

詳細はこちら

【必須】初期装備すべき赤ちゃん用品① - いくらコンテナ

 

必須じゃないけどあったら便利

  • ジャバラ式の母子手帳ケース
  • エルゴ用収納用品
  • タブレット端末
  • クレジットカードまたはネットバンキングサービスへの登録
  • 伸びる靴紐
  • バスタブ用の滑り止めマット
  • 電子ケトル
  • 食器洗浄乾燥機(乾燥機のみでも)
  • ステンレスマグカップ
  • A4サイズが入るメッセンジャーバッグ

詳細はこちら→〈更新中〉

 

お食事用品

  • 滑り止め付き食器(シリコン製ランチョンマット)
  • プラマグカップ複数
  • 上から握り込むタイプのスプーン&フォーク
  • 腕を通すタイプのエプロン
  • フードミル
  • ベビーチェア複数
  • こぼれないマグ

詳細はこちら→〈更新中〉

 

実際に必要なアイテムを省いてもこんなに多い。

あまりに多いので、詳細は各項目ごとに別記事を作成中。

 

しかしまぁ、子供を育てるってお金が掛かるんだなぁ。