いくらコンテナ

小学生のASD(知的の遅れなし)の息子とADHD母との備忘録。怒らない育児に忍耐を強いられるものの、度々決壊してはホワホワ無害系の息子に絆されて怒る気を失くす毎日を綴ります。

初回

はじめまして。いくらのと申します。

 

息子が3歳になりまして。

ちょっと前まで「発語が進まない」と悩んでいた息子は、数ヶ月で三語文(まだまだ宇宙語混じり)まで進化しました。

 

 

ベビーカーで散歩して何kmも歩き回った乳児時代。

 

1歳半からは手をつないで歩く訓練に燃え、

あちこちで走り回る息子を必死で追いかけては、

「なんでこの子は私のことを気にしないんだろう」と腹を立て、

他所の子がお母さんを探して泣くのを見ては胸が締め付けられるような思いをしました。

 

そして息子2歳。

産後に散歩して減ったはずの体重は、呼んでもないのに見事に帰ってきた。

 

まさかの育児ノイローゼ

ドカ食い&引きこもりで過去最高体重(妊娠中除く)まで増加。

服はパツパツ。

顔はパンパン。

体は重い(物理)。

悪化する引きこもり。

子供の心配をしていたはずが、まさかの私に下ったADHDの診断結果。

しまいにゃ夫婦喧嘩して離婚騒ぎ。

 

ああ、どうしてこうなった。

 

 

……なるべくしてなったんですけどねw

 

といったことを振り返りつつ、

息子のかわいさに目覚めた現在を記録しつつ、

あわよくば筆力アップを図りたいという魂胆でブログを始めました。

 

おそらく育児ブログとしては、ほぼ役に立たないものになります。

ただ、育児に悩んでヘロヘロになった他所のママさんがちょっとした余暇の片手間に読んで

「あっ……私も」

と感じてホッとしてもらえるようなブログにできたら良いなと思っています。